活動紹介

【活動紹介】2022.07.07 タミヤロボットスクール三条教室

「変形クローラー」が完成!

 パンタグラフをつくってみよう!

「パンタグラフ」といえば、電車の屋根に付いている伸び縮みするひし形やくの字の装置のことを思い浮かべるでしょうか?

日常の生活ではあまりなじみがないかもしれませんが、もともとは図形を一定の比率で拡大縮小する製図用の器具として発明されたそうです。

今回はユニバーサルアームを使って簡易的なパンタグラフを実際につくってもらいました。

紙に簡単な記号を書いてもらい、パンタグラフの一点でなぞると確かに拡大して書くことができます。

パンタグラフをつなげると更に大きく書くことができる⁈

「マジックハンドだね!」

「変形クローラー」で障害物レースゲーム

今回製作した「変形クローラー」ロボにもパンタグラフの機構が使われています。

そして、いよいよ完成した「変形クローラー」でレースゲーム!

並べた板の上で、変形クローラーを高くさせながらかゴールを目指そう!板の上でバランス倒れたらそこからもう一度!

勝つのはどっちだ!

ゴールテープを持つのはカムロボ。

大型ロボットの改造にむけて

後半は、早くも秋の競技会に向けて「大型ロボットの強化改造」のアイデアを考えてもらいました。『改造アイデアコンテスト』の作品やロボット工作の本などを参考にしながら、新たな改造の構想を練ってもらいました。

 

次回の改造アイデアコンテストも見据えながら、独創的なロボットが生み出されるのを期待します。

 

タミヤロボットスクール三条教室 2022年の夏休みイベントお知らせ!

8月15日(月)、16日(火)、17日(水)13時~短期プログラミング入門コース
7月24日(日)、8月10日(水) 「ロボットプログラミングコース」「メカニックコース」の無料体験会

お申込みお待ちしております!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。