活動紹介

【活動紹介】「micro:bitで電子ペットを作ろう in 五泉市総合会館」

紙工作と電子工作、親子が協力しあった夏休みの一日

 

2022年8月21日(日)、五泉市総合会館にて、「micro:bitで電子ペットを作ろう」ワークショップを行いました。

micro:bit(マイクロビット)はイギリスで開発された教育用マイコンボードです(詳細はこちらをご覧ください)。

まずは、どんなペットにするか?親子で話し合い、イメージを絵に描いたりして形を決めていきます。

 

そこから、箱やペットボトル、色紙や毛糸など、様々な素材で工作していきます。

 

みなさん、創作意欲を刺激されたのか、オリジナリティあふれるペットの形が出来上がっていきます。

 

そして、簡単なmicro:bitプログラミング講座の後にレッツ!プログラミング。

 

Scratchと同じく、ブロックを並べるだけなので、お子さんでもすぐにプログラミング出来ます!

 

ボタンを押したり、声で呼びかけたり、ゆらしたり、micro:bitの豊富なセンサー機能を使って、笑ったり、怒ったり、鳴き声を上げたり、様々なアクションを考えてプログラミングしていきます。

 

プログラミングに熱中して、おうちに帰ってから続きをしたい!

micro:bitなら、プログラミングをすぐに書き込めるので、何度でも自由にプログラミングを変えることができます。

完成した電子ペットを嬉しそうに見せてくれましたよ!

夏休みの宿題にもうってつけ!

親子で協力しあった、この世でただひとつだけのオリジナル電子ペット。楽しく有意義な夏休みの一日となったことでしょう。

 

 

スイッチオンでは「micro:bitで電子ペットを作ろう」をはじめ、多彩な出張講座のメニューをご用意しております。

スイッチオンの「出張講座」についてはこちらをご覧ください。

親子で参加できる講座が大好評です!

是非、あなたの町でも、「未来を生きるチカラ」を体験できるイベントを開いてみませんか?

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。