活動紹介

【活動紹介】2022.11.04 TRSメカニックコース「ロボコン三条大会」

 がんばってきた改造の成果を発揮!

タミヤロボットスクール三条教室では、「メカニックコース三条教室大会」を11月4日に開催しました。
生徒それぞれがスクールで改造してきた大型ロボットで競技をおこなうメカニックコースの大きなイベントでもあります。

三条教室では5名の生徒で、総当たりのリーグ戦で勝利ポイントの最も多い生徒が優勝という方式でおこなわれます。

 

生徒たちは普段それぞれのコース内の生徒のロボットしか見ていませんので、他のコースの生徒がどんなロボットをつくったのか興味津々でした。前回の春の教室大会から、生徒同士がそろうのは久々ですが、みんなすぐに打ち解けて話したりしていました。

試合前に各自ロボットの最終調整と操作練習にはげみます。

いよいよ試合がスタート!今まで頑張ってきた改造と練習の成果を存分に発揮します!

試合では思わぬマシントラブルや緊張もあったりして練習通りにうまくいかないことも多々あります。


それでもみんな一試合一試合を最後まであきらめずに精一杯がんばっていました。最後のタイムアップの瞬間までどうなるかわからないのが試合!

 

優勝したのはショベルタイプのロボットで挑んだY.Sさん。前回に続く2大会制覇おめでとう!
三条教室の試合ではシンプルなロボット、特にシンプルなショベルタイプのロボットが強いという歴史があります。
このロボットに打ち勝つため、次回はさらに改造とテクニックを磨いた挑戦に期待します!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。