Scratch講座

Scratchゲームプログラミング講座ー「落ちゲー」を改造しよう【その③】難易度★★☆☆☆

今回はリンゴのスクリプトを改造! 難易度★★☆☆☆ 前回の講座はこちらをご覧ください

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ネネ

ヨモギ殿、「落ちゲー」改造も今回でラストでござるな!

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ヨモギ

今回はリンゴをキャッチしたら、得点が増えたり、毒リンゴに触れたらゲームオーバーにするのん

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ネネ

おお!本物のゲームっぽいでござるな

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ヨモギ

完成すると、こんな感じ

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ネネ

これは!!ネコがリンゴを食べた音がリアル~!スコアが付いていると次はもっと高得点を目指そう!という気になるでござるよ

 

「スコア」をつけよう

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ヨモギ

それじゃあ、まずはリンゴをゲットしたらスコアを増やす方法を説明するのん。スプライトリストからAppleを選択しておくのん

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ヨモギ

変数」カテゴリーから「変数をつくる」をクリック

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ヨモギ

新しい変数名に「スコア」と入力して「OK」をクリックすると、

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ネネ

新しく「スコア」という変数ができたでござるよ

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ヨモギ

スコアの左のチェックボックスにチェックが入っていると、ステージに「スコア」が表示するのん

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ネネ

ステージ上のスコアは好きな位置に移動できるでござるよ

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ヨモギ

スコアの変数が出来たら、スクリプトを組んでいくのん。まず「制御」カテゴリーから「もし~なら」ブロックを持ってきて

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ヨモギ

スプライト1に触れた」ブロックを、「もし~なら」に入れるのん

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ネネ

スプライト1はネコ殿のことでござるな。リンゴがネコ殿に触れたら得点が入るのでござるな

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ヨモギ

そうなのん。「スコアを1ずつ変える」を入れてあげるのん

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ヨモギ

もしスプライト1に触れたならスコアを1ずつ増やす」のスクリプトが出来たら、「~まで繰り返す」の中に入れるのん

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ネネ

ブロックを入れる場所を間違えやすいから、よーく上の絵を見て確認するでござるよ!

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ヨモギ

さっき、「スプライト1に触れた」を外して、ぽっかり穴が開いたブロックを取り出して、

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ヨモギ

端に触れた」ブロックだけ、元に戻すのん

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ネネ

いらなくなった「または」ブロックは削除するでござる

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ネネ

では、さっそく試してみるでござるよ!

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ネネ

ありゃりゃ??ネコ殿がリンゴをゲットすると、確かにスコアは増えるけど、スコアがとんでもない数になるし、リンゴがネコをすり抜けるのもおかしいでござるな

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ヨモギ

リンゴがネコに触れても、リンゴが消えないから、触れている間中、スコアが入り続けるのん

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ネネ

どうすればよいでござるか?

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ヨモギ

リンゴがネコに触れたら、リンゴを消してあげれば良いのん。「このクローンを削除する」ブロックを「スコアを1ずつ変える」の下に付けてあげるのん

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ネネ

今度はちゃんと1点ずつ増えて、イイ感じでござるよ!

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ヨモギ

ゲームを新しくスタートする時にはスコアをリセットするのん。必ず「スコアを0(ゼロ)にする」ブロックを、ここに入れておくのん

 

 

「ゲームオーバー」をつけよう

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ヨモギ

次は、毒リンゴに触れたらゲームオーバーにするのん

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ネネ

今度は「Apple2」にスクリプトを追加していくでござるか?

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ヨモギ

その前に、”ゲーム―オーバー”という文字を新しくスプライトで作るのん。スプライトリストからスプライト「描く」を選択、

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ネネ

お、これは前にも見たことあるでござるよ。ここでお絵かきできるでござるね

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ヨモギ

今回は文字を入れるので「テキストツール」を使うのん

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ヨモギ

英語で「GameOver」と入力したら、色を好きな色(今回は赤)にして

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ヨモギ

フォントも好きなものを選ぶのん(今回はMaker)

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ネネ

文字の大きさはどうやって変えるでござるか?

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ヨモギ

選択ツール」を使って、文字の四隅の青い丸をマウスでドラッグすると大きさを好きに変えることができるのん

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ネネ

「ゲームオーバー」も文字は大きい方が良さそうでござるな

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ヨモギ

ゲームオーバーの文字は最初は隠しておくのん

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ヨモギ

次にスプライトリストからApple2を選んで

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ヨモギ

Appleと同じように「もし~なら」ブロックの条件に「スプライト1に触れた」を入れるのん

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ネネ

毒リンゴに触れたらゲームオーバーにするには、どのブロックを使うでござるか?

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ヨモギ

色々なプログラムが考えられるけど、今回は「メッセージ」ブロックを使うのん

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ネネ

「メッセージ」?

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ヨモギ

「メッセージ」は、他のスプライトに指示を送るときに使うのん。「イベント」カテゴリーから「メッセージ1を送る」を「もし~なら」ブロックに入れてあげて、

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ヨモギ

メッセージの名前を分かりやすく「ゲームオーバー」に変えてあげるのん

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そうしたら、Appleの時と同じように、「~まで繰り返す」の中に入れるでござるよ

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ヨモギ

次は、さっき作ったゲームオーバーのスプライトを選んで、

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ヨモギ

スプライトの名前も”GameOver”に変えてあげるのん

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ヨモギ

GameOverのスプライトに、メッセージを受け取るスクリプトを作っていくのん。「イベント」カテゴリーから「ゲームオーバーを受け取ったとき」ブロックを持ってきて

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ヨモギ

スプライトの座標を指定して、「表示する」ブロックを付けるのん

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ネネ

さっき、毒リンゴにネコ殿が触れたら、「ゲームオーバー」のメッセージを送るをプログラムしておいたから、こっちではそのメッセージを受け取ったら、画面に表示する、という訳でござるな

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ヨモギ

そうなのん。音々ちゃんスゴイ。ちゃんとメッセージブロックのしくみを理解してるのん!

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ネネ

えへへ、それほどでも…あるでござるよ

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ヨモギ

“GameOver”を表示したら、「イベント」カテゴリーから「すべてを止める」を付けてあげるのん

 

「効果音」をつけよう

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ネネ

スコアも付いて、毒リンゴに触れるとゲームオーバーになったでござるが、何か物足りないでござるな…

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ヨモギ

それは、きっと、ゲームに”音”が無いからなのん

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ネネ

それでござる!リンゴをゲットした時や、ゲームオーバーになった時に効果音が必要でござるよ

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ヨモギ

それじゃあ、「落ちゲー」改造の最後、”音”の付け方を説明していくのん

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ネネ

ワクワク

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ヨモギ

と言っても、リンゴをゲットした時の効果音は、「」カテゴリーから「Chompも音を鳴らす」ブロックを付けるだけなのん

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ネネ

拍子抜けするくらいカンタンでござったな…Chompとはどういう意味でござるか?

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ヨモギ

「むしゃむしゃ食べる」という意味なのん。スプライトには予め音が付いている場合が多いけど、リンゴのスプライトにはこのChompが付いてるのん

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ネネ

な~るほど!ガブっとリンゴに噛り付いた時の音でござるな

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ヨモギ

次はゲームオーバーの音を付けるのん。スプライトリストでGameOverを選んで、

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ヨモギ

」タブを開くのん

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ネネ

GameOverは新しく作ったスプライトでござるが、「ポップ」という音が付いているでござるな

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ヨモギ

でも、この音はゲームオーバーには似合わないから別の音を使うのん。「音を選ぶ」から、

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ネネ

ほえ~Scratchにはたーくんの音が入っているでござるな!

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ヨモギ

その中から「Lose」を選ぶのん

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ネネ

お!音のリストに「Lose」が追加されたでござるよ

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ヨモギ

ポップの音を鳴らす」ブロックをクリックして追加した”Lose”を選択、さっきの「表示する」と「すべてを止める」の間に入れるのん

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ネネ

これで、ゲームオーバーが表示したら、音楽が鳴って…、あれ音が鳴ったか鳴らないか分からないうちにゲームが止まってしまったでござる

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ヨモギ

うん、音ブロックの注意点。「~の音を鳴らす」ブロックは、音を鳴らし始めたと同時に次の(下の)ブロックに処理が移るのん

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ネネ

下のブロックは「すべてを止める」だから、音も止めたでござるね

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ヨモギ

そうなのん。だから、音を最後まで鳴らしたい時は、こっちのブロック、「終わるまで~の音を鳴らす」を使うのん

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ネネ

今度はちゃんとLoseの音が最後まで鳴っているでござるが、鳴り終わるまでにネコを操作できて、リンゴもゲットできるでござるよ、これじゃあゲームオーバーじゃないでござる

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ヨモギ

ここで、「メッセージ」ブロックが役に立つのん。「ゲームオーバー」のメッセージを受け取ったら、Loseの音を鳴らすスクリプト以外のスクリプトを止めてあげるのん

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ネネ

???…どうするでござるか?

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ヨモギ

まず、Appleのスプライトに「ゲームオーバーを受け取ったとき」ブロックを持ってきて

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ヨモギ

その下に「すべてを止める」ブロックをつないで、「スプライトの他のスクリプトを止める」に変えてあげるのん

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ネネ

な~るほど、これで、リンゴが落下するスクリプトを止めることができるでござるな

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ヨモギ

あとは、ネコとApple2にも同じスクリプトを追加してあげるのん

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ネネ

これで、ゲームオーバーになっても、ちゃんと音も最後まで鳴るし、リンゴやネコ殿も止まったままで、本当に終わったー!って感じになったでござるよ

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ヨモギ

これで、「落ちゲー」の改造も一旦終了なのん。あとは自分のアイデアでどんどん改造してみると良いのん

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ネネ

拙者はリンゴだけでは物足りないので、ケーキやらお寿司なんかも食べたいのー、いやいや焼肉も捨てがたいかのー

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ヨモギ

音々ちゃん……食いしん坊なのん

 

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