2018年9月23日(日)、
新潟国際情報大学 新潟中央キャンパスにて開催された Code for Japan Summit 2018 に、2つのセッションで参加しました!

「ボードゲームでプログラミング!」

プログラミング教育のアンプラグド教材として期待のボードゲーム「ALGOGLA(アルゴグラ)」。
プログラミングの要素を含んだ「コードカード」でボード上のコマ(スプライト)の動きをプログラミング!
遊びながら、プログラミングの基礎や論理的思考を養います。

 

はじめてのお子さまはもちろん、大人の方も楽しんでいただけたようです!
けっこう頭を使うんですよ^^脳トレにもいいかもしれません!

ALGOGLA(アルゴグラ)はオンラインショップやスイッチオンオフィスで好評発売中です。
出張ワークショップも行いますので、お気軽にお問い合わせください!

 

「SwitchOn!ロボット体験会」

タミヤのカムロボを使って、ロボットの動きをBASIC言語でプログラミング!
マス目上のルートをたどって無事にゴールできるかな?!

こちらのワークショップも、お子さまから大人まで楽しんでいらっしゃいました!
カムロボで使うBASIC言語は、大人の方には懐かしいかもしれませんね。

 

 

今回のワークショップは、スイッチオンオリジナル!
みなさんに楽しみながらプログラミングを体験していただけました。

ご来場のみなさま、ありがとうございました!