Unity講座

ハロウィンなので3DキャラにUnityでスリラーダンスを踊らせてみた

今回はハロウィンのコスプレで3人揃ってお送りします!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

今回はハロウィンということで、ハロウィンっぽいことをUnityでやろう!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

それじゃあ、Unityでダンスを踊ると良いのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_bigjoy-300x300.png
音々

楽しそうでござるよ!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_sad-300x300.png
音々

でも、難しいのはダメでござるよ。プログラミングも無しでお願いでござる

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

大丈夫。今回もプログラミング無しで作れちゃうのん。こんな感じなのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_suprise-300x300.png
音々

これが本当にプログラミング無しで作れるでござるか??

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_ehhen-300x300.png
明日架

もちろん、なのです!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_bigjoy-300x300.png
音々

これは、スゴイでござるね!さっそく作っていくでござるよ!!

 

 Mixamoでダンスのモーションファイルをダウンロード

【Mixamoとは】数十種類の3Dキャラクターと、ダンスやスポーツ、戦闘などのアニメーションを組み合わせて、カスタマイズできるWebサービスです。アカウント登録が必要ですが、全てのサービスが基本無料で使用できます。

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

Mixamoのアカウント登録の方法は、mixamoのサイトを開いて、画面右上の「Sign Up」からメールアドレスとパスワードを入力するだけなのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_smile-300x300.png
明日架

入力したメールアドレス宛にお知らせが来たら、アカウント登録完了!さっそくログインしてみるのです

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yomogi_h_smile-300x300.png
ヨモギ

画面左上の「Characters」をクリックすると3Dキャラが見れるのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_suprise-300x300.png
音々

うわあー、ゲームに出てきそうなキャラがたっくさんあるでござるね

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_ehhen-300x300.png
明日架

今回は、たーくさんあるキャラクターの中から“Megan”を選ぶのです

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

キャラクターが決まったら、今度は”Animations”を選択して検索ボックスをクリック。“thriller”で検索するのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_smaile-300x300.png
音々

検索したら5つヒットしたでござるね。それをクリックすると、あ!踊りだしたでござるよ。懐かしい~。スリラーの振り付けでござるね

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

まずは、“Thriller idle”を選ぶと…。これで、選んだキャラクター(Megan)にアニメーションを付けることができたので、ダウンロードしていくのです

 

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

ダウンロードする時は、必ずFormat(フォーマット)で「FBX for Unity(.fbx)」を選択するのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_default-300x300.png
音々

“idle”って「待機」ってことだから、全然動かないでござるよ。楽しくないでござるね

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

それじゃあ次の“Part1”のアニメーションを付けてみるのです。

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_suprise-300x300.png
音々

おお~今度はスリラーっぽいでござるね

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

Part1からPart4までアニメーションを割り当てたら、同じようにダウンロードして、デスクトップとか分かりやすいところにファイルをまとめておくのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_bigjoy-300x300.png
明日架

これで、Mixamoを使った作業は完了で~す!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_default-300x300.png
音々

他にもどんなアニメーションがあるか、もっと見たいけど…次に進むでござる!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_ehhen-300x300.png
明日架

次からはいよいよUnityを使って動かしていくのでーす!

 

 

 UnityにMixamoのキャラクターファイルをインポート

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

それじゃあ、さっそくUnityを開いて…新規プロジェクトの作成は前回のブログを見るのです!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_smile-300x300.png
明日架

新規プロジェクトが出来たら、地面を作るのです!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

Hierarchy”の「+」をクリックして、3D Objectの「Plane」を選択するのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

地面(Plane)を少し広くしたいので、インスペクターの“Scale”でXとYを5にしておくのです

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_sad-300x300.png
音々

こんなに広くなくても良いと思うでござるが…

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_ehhen-300x300.png
明日架

音々ちゃん、スリラーダンス、結構激しい動きするからね!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_smaile-300x300.png
音々

そうでござったか

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

次はMixamoのキャラクターファイル(.fbx)を、Unityの「プロジェクト」ウインドウのAssetsフォルダに入れるのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_sad-300x300.png
音々

みんな似たような名前だから間違えそうでござるね

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_ehhen-300x300.png
明日架

MixamoのファイルをUnityに入れたら(インポートしたら)、必ずやっておかないといけないことが2つあるのです

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

まず、“RIg”っていうタブを開いて、Animation TypeをGenericからHumanoidに変更するのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

変更したら、必ず「Apply」するのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

そして次はRigのとなりのとなりの「Materials」を選択して、Texturesのとなりのボタン(Extract Texture…)をクリック。プロジェクトの名前のAssetsが選択されていることを確認して、「フォルダーの選択」をクリック(今回はthriller_danceだけど、みんなが付けた名前かどうか確認してね)

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

下のようなメッセージウインドウが表示されたら、「Fix now」をクリック!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

「Rig」と「Textures」を修正したら、Sceneビューにドラッグ&ドロップ

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

インスペクターの「Transform」でPositionRotationを下のように合わせておくのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_default-300x300.png
音々

RotationのYを180にすると、カメラの方を向くでござるね

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_sad-300x300.png
音々

ふーっ、プログラミングは無いけど、結構大変でござるね

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_bigjoy-300x300.png
明日架

次はアニメーションを設定するのです。もう一息なのでがんばろー!

 

 

 AnimatorControllerを作成する

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

ここで、「Animation」と「AnimatorController」の違いを説明するのん。MixamoからダウンロードしたfbxファイルをUnityにインポートして、その中を見ると三角の形のファイルがあるのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_ehhen-300x300.png
明日架

これがAnimationファイルなのです!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_default-300x300.png
音々

Mixamoで見たダンスの一つ一つの振り付けでござるね

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yomogi_h_smile-300x300.png
ヨモギ

そうなのん。一つ一つの振り付けのAnimationをつないで、連続したダンスの動きにするのがAnimatorControllerなのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

上は出来上がった状態のAnimatorControllerなので、これから新しくAnimatorControllerを作るのです。「Project」ウィンドウの「」ボタンをクリックして…

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_ehhen-300x300.png
明日架

AnimatorControllerを選択!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_default-300x300.png
音々

あ!「Project」ウインドウになんか新しいファイルができたでござるよ。これがAnimatorControllerでござるね

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

名前を分かりやすい名前にすると良いのん。今回は「ThrillerDance」にしてみたのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

新しく作った「AnimatorController」をダブルクリックすると…。Sceneビューのとなりにこんな画面が表示するのです!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_sad-300x300.png
音々

さっき見たAnimatorControllerと違ってスカスカでござるね。

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

そうなのん。この画面に「Project」ウインドウのAnimationファイル(Thriller Idle)を持ってくるのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_default-300x300.png
音々

お?「Entry」と矢印でつながったでござるよ

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

緑色の「Entry」はアニメーションの「スタート」なのです。「Entry」の次のAnimationが一番最初に動きだすのです

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

次はThriller Part1っていうAnimationを持ってくるのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_default-300x300.png
音々

あれ?今度は矢印がでないでござるね

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_default-300x300.png
明日架

一番最初のAnimationは自動的に「Entry」とつながるけど、次からは自分でつないでいくのです。まず、Thriller Idle右クリックして「Make Transition」を選択すると

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_default-300x300.png
音々

矢印が出てきたでござる!これをThriller Part1とつなぐでござるね!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yomogi_h_smile-300x300.png
ヨモギ

あとは、Part2、Part3、Part4を同じようにつないでいくのん

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/nene_h_smaile-300x300.png
音々

できた!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_bigjoy-300x300.png
明日架

やったね!!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/yoomgi_h_default-300x300.png
ヨモギ

最後に、HierarchyウインドでCh22_nonPBR@~を選択して、InspectorウインドウのAnimatorのControllerにドラッグ&ドロップしてあげて完成なのん!

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_smile-300x300.png
明日架

完成したら再生ボタンで動きをチェックするのです!

 

https://switchon.jp.net/wp-content/uploads/2022/10/akane_h_bigjoy-300x300.png
明日架

背景やカメラワーク、そして音楽を付けると、もっと雰囲気出るのです!

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。