教材紹介

Unity(ユニティ)について

君も「デジタル世界」の創造主クリエイター)になれる!

 Unityとは

Unity(ユニティ)は、2005年Unity Technologies(ユニティ・テクノロジーズ株式会社)によって開発されたコンピューターゲームをつくるための”ゲームエンジンです。

ゲーム開発では世界No.1のトップシェアを誇り、世界中のゲームクリエイター、ゲームメーカーが使用しています。

現在は、家庭用ゲーム機や、スマホゲームなどゲーム業界はもちろん、映像業界、建築業、医療など様々な業界でも幅広く利用されています。

画像 Unity 公式Webサイトより

 ゲームエンジンとは

これまでは、コンピューターゲームを開発する際は、ゲームに登場するキャラクターや背景、エフェクトや音楽など、個々の素材はそれぞれイチから開発していたため、大変な時間と労力がかかっていました。

しかし、ゲームをつくるための共通の素材やツールなどを、あらかじめパッケージにしておけば、ゲーム開発を効率的にすすめることができる、という発想のもとに生み出されたツールが“ゲームエンジン”です。

ゲームエンジンの誕生により、大勢のスタッフを抱える企業でしか開発できなかったコンピューターゲームが、少人数のグループでも、個人でも開発が可能となりました。

 

 Unityの特色

特色① 無料で使うことができる

ゲームエンジンとしてとてもハイスペックなUnity。現在市場に出ているゲームの半分以上がUnityで製作されていると言われています。

プロクリエイターが使用するこれほど多機能なUnityですが、そのほぼすべての機能を無料で使うことができます!(注:過去1年間の収益が10万ドル以下の条件あり)

 

特色② マルチプラットフォーム対応

Unityでは一度作ったゲームをさまざまなプラットフォーム(端末・ゲーム機)に対応させることができます。

PCをはじめ、PlayStation4・5、Nintendo Switch、Xboxなどのゲーム機にも対応しています。モバイルではiOSやAndroid、他にもOculus、PlayStation VRなどに対応しています。

どの機器で遊ぶためのゲームをつくるにしても、とても自由度が高いのです。

 

特色③ アセットストア

Unityには、ゲームに必要なパーツや素材(=アセット)を購入できるアセットストアがあります。

世界中のクリエイターが製作した、3Dモデルやアニメーション、オーディオなどが販売されています。

Unity アセットストア

無料のアセットも数多くあり、イメージに合うものを選ぶだけで、思い描いた作品や形に近く仕上げることができます。

 

 Unityの将来性

Unityはゲーム開発だけでなく、バーチャル技術の支援や応用にも使用されています。

画像 Unity 公式Webサイトより

自動車業界では色やデザインの変更をすぐに提示できたり、建築業界では設計段階やリモートで建物内を見学できる体験など。

医療や製造などのさまざまな分野でも活用されていて、今後さらにUnityが利用されるシーンは増えていくとされてます。

近年話題の「メタバース」を構築するツールとなりえる。

メタバースとはオンライン上で自身の分身である”アバター”を介し、その世界で人と交流したり活動することができる ”仮想空間”とされています。

実際のところはまだメタバースの概念は漠然としていますが、多人数で参加できるオンラインゲームなどはメタバースに近いものと考えられます。

そういった面で、3Dゲーム開発やVR支援ツールとしてのUnityは、このメタバースの開発や支援ツールとしても注目されています。

Unity 公式サイトより

 

 スイッチオンラボでUnityを学ぼう!

スイッチオンラボ ではこのUnity も教材として取り入れています。

Unity は比較的難しいプログラミング言語を用いますが、小学生でも積極的に学習しているメンバーもいます。

Unityを使ったことがない初心者であっても、はじめてみたいと思ったら、スイッチオンラボに参加してみてください。

最初は簡単なゲームづくりから、プログラミングの基本も丁寧に学習していきましょう。

無料体験会も開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。