活動紹介

【活動紹介】2022.6.24タミヤロボットスクール三条教室

ロボットスクールのシンボル「カムロボ」をつくる!

 歩行ロボットで「すもう大会」

メカニックコース「Exクラス」では、前回、ミニモーター薄型ギアボックスで歩行ロボットを作成しました。

2足タイプ、4足タイプのどちらかを選んでもらい、製作。

完成後は「ロボットすもう大会」も開催しましたよ。ギア比を変えたり足に滑り止めを付けるなどの工夫の成果もあるかもしれませんが、2足歩行タイプの方がパワーがある!という結果が出ました!

ロボットすもう

 

 カムプログラムロボットの製作

↓はタミヤロボットスクールのロゴマークです

タミヤロボットスクールのロゴマーク

このロゴマークにも使われているロボットは、タミヤの「カムプログラムロボット」でロボットプログラミングコースの教材なのですが、メカニックコースでは教材に入っていませんでした。

そこで、三条教室では3年目のExクラスで、この「カムプログラムロボット(通称カムロボ)」を作ります。

さすが3年目となると、ギアボックスの組み立ても、キャタピラのつなぎ方もかなり手慣れていました!

ただ、早く完成させたい!という気持ちが強すぎて、組み立てミスも多かったです。

でも、3人とも無事に今日の目標としていた工程はクリア。次回はきっと完成できるでしょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。