活動紹介

【活動紹介】2022.5.13タミヤロボットスクール三条教室

 Exクラス本格的にスタート!

Ex(エクストラ)クラス」とは、タミヤロボットスクールで3年目以降のクラスは教室独自にカリキュラムを組むことができるなど、とても自由度の高い内容になっています

三条教室もついに、今年度からメカニックコースでExクラスを開設することになりました!

4月は「ロボット改造アイデアコンテスト」に出品するための作業に費やしていたため、5月からが本格的にExクラスのスタートとなりました

Exクラス最初の授業は『歩行ロボットを組み立てよう!』

薄型モーターギアボックスを使って、2足歩行、4足歩行タイプから好きなロボットを組み立てます

どのパーツを使ったらいいのかな?

 

この「歩行ロボット」は市販されているキットではなく、すべてタミヤの工作シリーズの汎用パーツを使ってイチから組み立てます

もちろん、「作り方説明書」も無いので、スタッフが事前に作っておいた完成品を見ながら、自分の力だけで組み立てていきます

仲間と相談しながら慎重にアームを切り出します

 

次回、歩行ロボットが完成する予定ですが、ちゃんと動くかな?

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。