活動紹介

スイッチオンラボ2022夏コンテスト「マイクラみんなのテーマパーク」結果発表

2022夏のテーマは「マイクラでテーマパークをつくろう!」

スイッチオンラボ内で年に数回開催するコンテスト。
マインクラフトで、テーマパークのそれぞれのアトラクションを作り、ひとつのワールドに集めて「スイッチオンラボテーマパーク」を作りました!
今回は6作品の応募がありました。

【金賞】

「ジェットコースター」 作者 F・Kさん(中学1年生)

<講評>
いきなりの急降下から、暗いトンネルをくぐったり、ジャンプしたり、エレベーターで急上昇したりetc
ありとあやゆる仕掛けが施されていて、最後までお客さんを楽しませてくれます。乗車時間が1分30秒という長いコースを作り上げた根気にも脱帽です。こんなジェットコースターが実際にあったら!と思わせてくれるワクワク感で文句なしの金賞受賞です!!

 

【銀賞】

「カラフル城」 作者:K・O(小学6年生)


<講評>
色とりどりな塔の屋根が、テーマパークにありそうな可愛らしさを表現しています。お城の中にも隠し部屋やエレベーターなど楽しい工夫が施されていて、迷路のように楽しめます。日が落ちると花火があがるという心憎い演出が高評価でした。

 

【銅賞】

「うさぎーランド」 作者:U・H(小学6年生)、F・H(小学6年生)、S・S(小学5年生)のグループ作品

<講評>
ウサギの門をくぐると、左に受付、右手にメリーゴーランド、そして奥には噴水という、ひとつのアトラクションとしては完成されたレイアウトと、やはり何より門のウサギが可愛らしいですね!女子3人のグループ作品ですが、受付から乗り物に乗るまでのお客の導線を、ちゃんと考えた気配りがさすがです。

 

その他の作品

「エリトラジェットコースター」 作者:R・O(小学3年生)

写真奥に見える、大きな建物の中ではエリトラ(空飛ぶマント)を装着して滑空するという、ジェットコースターにアクティビティの要素を加えた斬新なアイデアのアトラクション。

 

「ゴーボート」 作者:S・S(小学5年生)

「ゴーカート」ならぬ「ゴーボート」は、ボートに乗ってコースを回ります。途中の段差はワイヤートラップを使ったしかけで乗り越えられるようになっています。

 

きゅうけいじょ(やたい) 作者:K・I(小学3年生)

テーマパークにはアトラクションだでなく、休憩したり軽食を食べれる場所も必要ですよね。打ち上げ花火のしかけに工夫が見られました。

全てのアトラクションを一堂に集めた“スイッチオンテーマパーク”は10月1日(土)の「スイッチオンラボ発表会」にて展示いたします!
他にもラボメンバーがプログラミングしたオリジナルゲームや電子工作のオモチャなどなど、『見て、触って、遊べる展示会』となっております。
お近くの方はぜひ、ご来場お待ちしております!

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。