活動紹介

スイッチオンラボ発表会2022秋「作品紹介 ①」

2022年10月1日(土)に開催する「スイッチオンラボ発表会2022秋」

日頃のラボメンバー達の活動成果を発表したり、スイッチオンラボで使用する教材のサンプル作品を展示するという重要なイベントです。

今日から数回に分けて、10月1日の発表会で展示する作品のいくつかを紹介していきます!

micro:bit(マイクロビット)でエレキギター?!

気分はメイギタリスト!

教材紹介でも取り上げた小型マイコンボード、micro:bit(マイクロビット)を使ってギターに似せた電子楽器をつくりました。

プログラムはMakeCodeにあるmicro:bitのチュートリアル「Guiter」を参考に組んでいきます。

ギターのネックに取り付けたmicro:bitのボタンを押すとスタートを示す「ピロロロ~♪」といった電子音がなります。

その後、ギターを傾けると電子音が高くなったり低くなったり、いろんな音を奏でます。

 

これはmicro:bitの加速度センサーを利用して前や後ろ、色々な方向に傾けた時に音の高低やテンポを変化させるようプログラミングしています。

また、光センサーを利用して、micro:bitに手を近づけて暗くすることでも音に変化がうまれます。

ギターの木型は本物のギターを参考に、切り出しました。

更に、アレンジした点はボタンを押すと音がなると同時にLEDテープが光るようにしました。

あとは、ギタリストになりきって、思いっきりカッコよく演奏するだけ!!

 

「スイッチオンラボ発表会」では、他にもたくさんの作品が展示されています。
見て、遊べる展示会なので、是非、会場までお越しください!!

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。